dooomin-blog

50代、女性、独身、子供なし。お一人様、めちゃくちゃ楽しく生きてます。

50代のダイエット、ビリーを頑張ってみたものの、やはり食事制限なしでは痩せないしヒザ痛い

f:id:dooomin:20210616173507j:plain

どーも、ドゥーミンです。

昨年末に介護職を辞め、家で在宅ワークなどしていたらあっという間に5キロも太った50代のおばさんです。

もともとよく食べる方だし、甘いものも好きだったのですが、介護職に就いていた時は異常に動いていたのでカロリーが消費出来ていたんですね…。

令和版ビリーズブートキャンプをやってみた

半年くらいはダラダラと好きに過ごしてみようと思っていたので、何も気にせず毎日好きなだけ食べていました。

4月くらいに「そろそろヤバいな…」と思い、始めたのが「令和版ビリーズブートキャンプ」。

LEAN BODYのオンラインエクササイズです。

頑張りました3週間。そしてその結果…ヒザ痛い…。

困った…。

おばさんにはちょっと動きが激し過ぎたのか、立ち上がる時にヒザいたーい。

仕方ないので、ビリーは諦めてヨガでリラックスする毎日…。

全然痩せない、そりゃそーだ

まあ、そうですよね。

食べてるし…。

でも、ビリーをやってた3週間でも全然体重が落ちなかったんですよ。

これはちょっとショックでした。

年取ると代謝が悪くなって痩せづらいって本当なのね…。

さすがに少し焦ってきました。

このまま体重が増え続けたら、ぽっちゃりしたおばちゃんどこじゃなくなっちゃう。

どっしりしたドスコイになっちゃうじゃん…。

 筋トレと食事制限、有酸素運動を始めてみた

かなり焦った私、5月から有酸素運動として近所の低い山に登り始めました。

我が家から徒歩5分で行ける往復1時間の300mくらいの山。

結構キツイ傾斜もあっていい有酸素運動です。

最低で週2回、多くて3回を目標にしています。歩数にして6000歩くらい。

この山、初心者向けで市民に親しまれていて、毎日登っているお年寄りもいます。最初のうちはかなりキツかったけど、最近はちょっと余裕が出てきました。

でも、やっぱりこれだけじゃ痩せません…。

体重が減らんのだよ~。

これまでかなり瘦せ型だった私、ダイエットとは無縁でしたが…とうとう決意しました。

置き換えダイエットーー!!

 

 

 1週間に2回、夜ご飯を上記のうちのどちらかにしています。

満腹感はSlimUpSlimの方があるけれど、味は雑炊が美味しいです。

食いしん坊の私は、「夜ご飯を抜くなんて…」と思っていましたが、やってみると意外と平気。

これまでカロリーを摂り過ぎだったんですね、きっと。

始めて2週間ですが、やっと体重が減り始めました。

置き換えを始めてから、筋トレもやっています。

とは言っても、山に登らない日に腹筋とプランクを合わせて15分程度なので、それほど激しくはないのですが…。

当初の目標に「腹を割る」というのがあったので、徐々に負荷を増やして鍛えていければ…と思っています。

と言う訳で、50代になったら代謝悪くて体重は減りにくいわ、運動したらヒザは痛いくなるわで数十年振りに真剣にダイエットを始めました。

目標は体脂肪率20%以下なんだけど、今のところ27%もあります…。

がんばれ、私!!